教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カタログギフト

引き出物等でいただいたカタログギフト、 カタログをペラペラめくってみたものの、 なかなか決められず、つい後回しになることがよくあります。 私も、そして母親もわりとそのタイプでした ただ、あるときをきっかけに、 わりとすぐに決めて申し込みも済ませ…

キャッシュレス決済

これまで、食費(スーパーでの買い物等)については、 日々の支出が把握できるように、基本的に現金払いにしていました。 ですが昨年の消費税増税時からの、 キャッシュレス5%還元のキャンペーンもあり、 クレジットカードで払うことが増えました。 そしてコ…

住宅ローン以外の借金?

我が家には、住宅ローンという大きな借金があります。 そしてそれ以外にも実は、まだあるんです。 お恥ずかしながら。 車を購入するときに、 私の親から無利子で借り入れしたお金が。 100万円借入して、 5年半近く経った今のところ、残高は18万円ほどです。 …

貯金も家事も、先取りが重要

お給料、余ったら貯金しよう〜 では、貯まりにくいので、 お給料から貯金分を先取りして、 残ったお金でやりくりをするのがいいと言われていますね。 そもそも収入が少なすぎる場合を除いては、 本当に先取り貯蓄が重要だと思っています。 その仕組みづくり…

私立幼稚園 3年保育で実際にかかったお金(無償化前)

幼児教育無償化で、 どれだけ恩恵を受けられているのかというのを以前記事にしました。 https://okanenoarekore.hatenadiary.jp/entry/2020/11/11/120034 今回は、 無償化制度もまだなく、 第2子以降の割引もなかった我が家の第1子の幼稚園時代、実際にかか…

お給料日でした

夫のお給料日は、毎月20日です。 昨日が20日だったので、 銀行に行ってきました。 25日じゃないので、 銀行が混んでいなくて助かります! ちなみに私のお給料日は25日です。 銀行に行って、 1ヶ月分の生活費を引き出し (とはいうものの、しくみがまだ確立で…

パート代=お小遣い、ではない

パート=お小遣い稼ぎのためで、 パート収入は全額お小遣い、という方もいると思います。 我が家は残念ながら、違います。 私のパート収入は、 ①子どもの預かり保育代、学童代 ②貯金(積立ニーサや、教育費貯金、冠婚葬祭等の積立) ③幼稚園代(引き落とし、…

特別定額給付金、使う?貯める?

今年国から支給された、特別定額給付金。 我が家は4人家族なので、40万円。 プラス、 市からの子供に対する上乗せ額が2人分で2万円ありました。 ありがたいことに、 夫も私も、コロナ禍でも仕事を失うことはなく、 収入もほぼ影響がありませんでした。 全額…

直近1年間・1ヶ月で貯まった楽天ポイント

楽天カードをメインカードとして使っている私ですが、 直近で貯まったポイントはどのくらいでしょうか? 1年間では、 66,629ポイント!! 最近は失効もなく、有効活用できています。 1年間で66,629ポイントということは、 月にすると5500ポイントほど。 いい…

楽天ポイントの使い道

私のメインカードは楽天カードです。 せっせと貯めた楽天ポイントの使い道についてです。 その分、つもり貯金!ができれば素敵ですよね。 うーん、でも、できていません。 また、楽天証券ではポイントを使って投資もできるので、 投資するのもいいですよね!…

私のメインカード

クレジットカードが多すぎると前回書きました。 今回は、私のメインカードについてです。 私は、 楽天カードを使っています。 かれこれ10年ほど使っています。 楽天市場でよくお買い物をすること、 そして楽天以外のお買い物でも1%の還元率が魅力で、メイン…

クレジットカード持ちすぎ問題

クレジットカード、 一人当たり大体何枚くらい持っているのが平均なのでしょうか? 我が家は、メインで使ってるのは、 私1枚、夫2枚です。 ですが、 実際に持っているのは、 私4枚、夫はたぶん6〜7枚くらい?? ここのお店で買い物するときはこのカードで、 …

幼児教育無償化〜我が家が実際に受けた恩恵は?

昨年秋から、幼児教育が無償化になり、 我が家にも幼稚園児が1人いるので、恩恵を受けています。 まず、子どもが通う幼稚園は認定こども園なので、 所得により保育料が異なります。 所得に加えて、第何子かによっても変わります。 第1子のときから、 所得等…

あればあるだけ使ってしまう〜社会人編

前回、 学生の時のお金の使い方について書きました。 今回は、社会人になってから編です。 とはいっても、 結婚を機に退職してしまいましたので、3年くらいのお話です 相変わらず、 コツコツ貯めることの大切さに気がつかず、 お給料を使う日々でした。 実家…

あればあるだけ使ってしまう

教育費を貯めるべく意気込んでいる私ですが、 本当にお金の使い方、管理が下手くそでして、、、 あればある分だけ使ってしまう生活を送っていました。 大学時代、 バイトをいくつか掛け持ちしていました。 長期休暇中なんて、 それこそ1年目のOL並み程度はお…

パート主婦のお昼ごはん

働きに出ると、 お昼代がかかりますよね。 普段家だとね、 本当の本当の残り物を日々食べているだけに。 残り物だけでは結局足りず、 お菓子を食べ続けてしまったり← 仕事してるんだから、 お昼くらい美味しいもの食べたーい!て、なりますよね。 私もそう思…

複利の力

お金の話をするときに、よく言われる、 複利の力 ということば。 人類最大の発明、と、 アインシュタインが呼んだそうですね。 みずほ銀行ホームページより引用しました。 なかなか10%利息がつくことはないでしょうが、 年数が経てば経つほど、複利の力が大…