教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

あればあるだけ使ってしまう

 

 

教育費を貯めるべく意気込んでいる私ですが、

 

本当にお金の使い方、管理が下手くそでして、、、

 

 

 

あればある分だけ使ってしまう生活を送っていました。

 

 

 

 

大学時代、

バイトをいくつか掛け持ちしていました。

 

長期休暇中なんて、

それこそ1年目のOL並み程度はお給料をいただいて。

 

 

 

 

でも、

 

欲しい服や靴、化粧品、カバンがあれば、すぐに買う、

 

友達とごはんも食べに行く、飲みにも行く、

旅行にもあちこち行く、

 

バイトとバイトの間の時間つぶしのためカフェに入ったり、

 

という生活でした。

 

 

なぜか、常にお金がない状態でした。

 

 

クレジットカードでリボ払いも使っていたり。←いちばんダメなやつ

 

 

それでも、

少しずつでも貯めるという習慣があればまた違ったのかもしれません。

 

 

何に使っているかも把握し切れていない、

コツコツお金を貯めることもしない、

 

そりゃ、お金はなくなりますよね。

 

 

 

あー、

あのときリボ払い設定になっていなければ、、、

 

あのとき、毎月1万円ずつでも貯める習慣がついていれば

とものすごく後悔しています。

 

 

 

でもこれって、誰にも教えてもらっていないんですよね。

 

学校でももちろん教えてもらっていないし、家でも。

 

実家はそれなりに収入があり(残業代やら出張手当が大半かも?)、そのわりに支出は少なかったので、

特にやりくりなど意識せずとも自動的に貯まっていた感じなんだと思っています。

 

お給料を少しでも貯める、ことを浪費しまくり娘に助言してほしかったなぁ、、、。

そのとき助言があったとしても、まだ貯金の大切さに気づけていなかった可能性もありますが💦

 

 

そういった経験から、子どもたちには、

入ってきたお金の中から少しでも貯めていく習慣を、身につけてもらえるといいなと思っています。

 

 

おこづかいをそのようにできる仕組みを作り中です。

また別記事で。