教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

こどものおこづかい

 

 

我が家では、

お小遣い制を導入しています。

 

f:id:kurashit:20210212082940p:image

 

 

小学校低学年の子も、幼稚園の子も。

 

 

まだ友達同士で出かけてお金を使う、という場面はないので、

必要ないかな?とは思いながら。

 

 

ただ、

「このお菓子が欲しい」とか、

「このかわいいシールが欲しい」とか、

出かけるとそういう場面があるので、

 

そういうときに、自分で考えてお小遣いを使うようにしています。

 

 

額は、

毎月500円、300円です。

 

 

お小遣いなしでも、ちょっとした出費が結局あるなら、

少額渡して、管理してもらうのもいいかなと。

 

 

つまり目的は、

お金の管理です。

 

入ってきたお金の中から、

一定額を貯めていく大切さを教えたいからです。

 

私は、子供の頃も大人になってからも、入ってきた分だけ使い切るタイプだったので。

 

 

 

 

お小遣いをもらったら、

「使える」用の入れ物と、

「貯める」用の入れ物に分けるようにしています。

 

 

使い道は先程書いたように、

お菓子や、学校で使う必要なもの以外の文房具、少し貯めて本など。

 

家族の誕生日などのプレゼントも、

その中からというルールにしています。

 

 

あとは、

募金など、誰かのために使うお金も、使えるお金から。

 

 

 

 

貯めた方のお金は、今のところまだ考えていませんが、

金額が大きくなれば、ちょっとしたことでは引き出さないお金として、銀行口座を作って預けるのもいいかもしれません。

もともとお小遣いで子供に任せていたお金なので、

相談してから、ゲームなど大きなものが欲しいときなどに使ってもいいかな?とも思っています。

 

 

それと、

小銭がたくさん貯まってきたときに、

両替もできるようにしているので、

 

お金の計算もできるようになるといいな、と希望も込めて。

 

 

 

今のところ定額制ですが、

そのうち、

定額+ポイント(歩合)制にしたいと思っています。

 

 

食べた後の食器運びや、帰宅後給食セットを出したりなどの、毎日している簡単なことは、

定額制のところに含まれていますが、

 

その他の毎日はやらないようなお手伝いに関してはポイント制で、

やればやるだけお小遣いが増える仕組みにしようと計画中です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村