教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

パートのお給料の使い道

 

私のパートのお給料、

月大体、8〜9万円程度です。

 

 

振り込み口座を二つに分けていて、

 

①の口座に30,000円、

残りの金額は②の口座にまず振り込まれます。

 

そこから、

②の口座から①の口座に自動的に20,000円入金されるようにしています。

 

 

つまり、

①の口座に50,000円、

②の口座に残り、という感じです。

 

なぜこんなややこしいことを、というと、

勤務時間が増えた時に、①の口座に入れる金額を増やしたかったのですが、

職場で、振込額変更する手続きをするのが面倒で(^_^;)

 

手続き簡単な、自動入金サービスを使うことにしました。

 

 

①の口座では、

積立ニーサや、教育費やその他の積み立てを。

こちらは基本貯めておくお金です。

教育費や、車検、冠婚葬祭等の、短期・中期の貯金も含みます。

 

 

②の口座分は、使うお金。

幼稚園等の引き落とし口座残高を見ながらうつしたり、幼稚園や習い事の集金用にしたり、

パート交通費(定期を買うほど出勤日数もなく、回数券を購入しています)に使ったりと、

生活のいろいろに使っています。

 

でも、

引き出す時にちょっとしたルールを作っています。

 

それは、

振り込まれた額の千円未満は切り捨てて引き出すということです。

 

たとえば、

振り込みが57,739円だとしたら、

 

57,000円を引き出し、739円は口座に残しておく。

 

 

100円の時もあれば、

900円の時もあったり。

 

そんなこんなで、

2年10ヶ月くらいですが、1万8千円くらい貯まりました!

 

月平均したら500円くらいだろうから、

そんなもんですよね。

 

まさに、

ちりも積もれば!!

 

 

 

今のところまだ使っていませんが、

へそくりとして、

 

家族へのプレゼントとか、

コロナが終息したら、友達と旅行に行ったりとか、

母と美味しいものを食べに行ったりとか、

今後そんな風に使えたらなーと目論み中です。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村