教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

週末と平日の家事貯金

 

週末は、

洗剤などの詰め替え作業、そしてアイロンがけを。

 

作り置きがっつりするわけじゃないけれど、

ちょっとしたことでも終わっていると、ラクです。

 

 

出勤の日の朝は、

 

夜のおかずを一品作っておく、

お味噌汁や献立用の野菜を切っておく、

ということをなるべく心がけています。

 

 

 

帰宅後、野菜を切らずに、

ミールキットのように調理に取りかかることができるので負担が大幅軽減!

 

 

帰りが少し遅くなってしまった時も、

一から作るのは絶望してしまいそうだけど、

少しでも準備をしておけば、時短できます。

 

全部野菜を切れなかったとしても、

あと1〜2種類だけ切ればいい、とかならハードルも低いです。

 

 

昨日の朝も、野菜を切っていたおかげで、

(お豆腐だけは帰宅後切ったけど)

帰ってすぐ調理できて、いつもより早い時間から食べ始めることができました!

 

 

出勤の日はできることを少しずつ、

掃除も隙間時間でできる簡単なことを少し。

 

お休みの日は、気になっている箇所を少しだけ念入りに。

 

 

という感じでやっています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ - にほんブログ村