教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館

普段から図書館にはお世話になりまくっていて、 私も子どもたちも、日常的に本を読んでいます。 本をすべて揃えるとお金もかかるし、 管理や収納も大変ですが、 お金をかけずにたくさん読書ができる! ありがたいです。 図書館で何度も借りて、 結局買った本…

2020年 コロナ禍の医療費

2020年、 コロナ禍で受診控が話題になりましたが、 我が家の医療費はどうだったのでしょうか? 1年間の医療費、 家族4人分合計で、 28,730円でした。 月平均で2500円以下!! やっぱり例年より少なかったです。 一応予算は5000〜7000円くらいのつもりだった…

新年度

もうすぐ新年度!! 子どもたちも進級します。 幼稚園は既に春休みに突入していまして、 終業式の時点で新しいクラスもわかり、 子どもも楽しみにしています! 小学生の子は、 あと数日でこの学年も終わりです。 春休み、 苦手なところの復習ができればと思…

ありがとうございます♡

もともと、アクセス0の日が続いていたこのブログ。 ブログ村に参加したことで、 アクセス0の日々からは考えられないくらい多くのアクセスをいただきました! それだけでも嬉しいのですが、 読者登録してくださった方が、いつのまにか3人!! 読んでもらえて…

派遣会社からの連絡と、新卒正社員最強説

パートを探すにあたって、 派遣会社にも何社か登録しました。 派遣で就業もしました。 そして、 定期的に、就業状況の確認連絡をいただくのですが、 久しぶりにまた連絡がありました。 転職はまだ考えていない、 とお答えしたものの、 実はちょこちょこ求人…

貯金できていると思っていたら

大雑把な家計管理ですが、 積み立て等である程度は貯金していたつもりでした。 とくに昨年は、 100万近く貯められたー!と思っていました。 ところが!! 実は、 子どものお誕生日や入学入園七五三などでいただいたお祝いが、 劇的に減っていました!! ある…

雛人形

我が家のおひなさまも、 やっと片付けました。 すぐ片付ければよかったんですが、 せっかく出したのにすぐに片付けるのももったいない気になってしまって、、、 今のところ、 毎年出していますが、そのうち出さなくなるのかなー。 私の雛人形なんて、 実家の…

ラン活

下の子がこの春から年長さんなので、 ぼちぼちラン活を… 上の子は男の子で、 何店舗かはまわりましたが、ほぼ黒一択だったので、 親子の意見が一致してスムーズに決まりました。 次は、女の子、、、 娘が選ぶと間違いなく、 ピンク、ラベンダー、水色で、 キ…