教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

2020年 コロナ禍の医療費

 

2020年、

コロナ禍で受診控が話題になりましたが、

 

我が家の医療費はどうだったのでしょうか?

 

 

f:id:kurashit:20210330200839j:image

 

 

1年間の医療費、

家族4人分合計で、

 

28,730円でした。

 

月平均で2500円以下!!

 

 

やっぱり例年より少なかったです。

 

一応予算は5000〜7000円くらいのつもりだったので、大幅に少ない!!

 

 

 

あ、別途、夫の人間ドック代、

インフルエンザ予防接種代で、

2万弱の出費はありました。

 

 

 

ちなみに子どもの医療費は、

乳幼児医療証があるので、

 

1回400円で、医療機関ごとに3回目〜は無料です。

 

 

 

 

実際に、受診の頻度はどうだったのかというと…

 

 

大人は受診が減った、子どもは受診が増えた

 

でした。

 

 

 

大人については、

夫が毎年花粉症で耳鼻科にかかっていたのですが、

ちょうどコロナ騒ぎが始まった時期と花粉の時期が重なり、花粉症での受診はなしでした。

 

それと、

歯医者での定期検診やクリーニングの間隔もなんとなく伸びたので、

減りました。

 

 

 

子どもの受診が増えたのは、

体調を例年より崩していたわけではありません。

 

 

コロナ禍で、

体調不良に私が敏感になりすぎていたため。

 

 

普段は、

喘息での定期通院や、

インフルエンザの診断が欲しい、とか、明らかに中耳炎、というときに受診する程度でしたが、

 

ちょっとの体調不良で学校や幼稚園休まなきゃな雰囲気と、

休んだらなんとなく、お医者さんの診断がないと登校登園しにくいような気がして…

 

 

普段なら受診しない程度の咳などで受診したことも多かったです。

 

 

小児科自体はやっぱりいつもより空いていて快適でした。

 

 

結果、

子どもの医療費も少し増えました。

 

といってもやはり、乳幼児医療証があるので、

金額としてはわずかかもしれません。

 

 

 

今年も引き続き、

全体の医療費としては減るのかな?と予想しています。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村