教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

積立NISAはどうなった?

前回はidecoの運用について書きました。 今日は、積立NISAについて。 これは、たしか2年と少し前から始めました。 まずは試しに投資信託とはどんなものか?と、月5,000円だけ。 先月からは、 教育費の積立にも活用しているので、 月18,500円くらいです。 今…

idecoはじめました。株価が上がる中、損益はマイナス!?

今年は夫名義でidecoを始めました。 毎月とりあえず8000円。 もう少し増やしたいのですが、 現金の貯金も確保したいので。 そして秋からの開始なので、 まだ32,000円分しか今年は積み立てていないですが、、、 節税と、将来の自分年金作りが少しでもできれば…

ポイントサイト、10ヶ月使ってみて貯まったポイントは?

以前書いたように、 楽天市場でよくお買い物をする私は、 楽天カードを利用して楽天ポイントを貯めています。 その際、 ポイントサイトも経由していて、 ポイントサイトでもポイントを貯めています。 1%分のポイントがつきます。 使っているのは、 ちょびリ…

2020年 パート収入

源泉徴収票が出ていたので、 今年の収入、公開!! 808,734円でした。 扶養内パートなので、 大した収入ではありませんが、、、 我が家はこれがないと、 貯金ゼロか、マイナスなので、 貴重な収入です。 今年は時給も上がったり、 勤務時間も後半は増えたり…

我が家の教育費計画

教育費は子ども1人につき500万円、つまり2人分で1000万円貯めたいと思っている我が家。 これはあくまでも、 大学の学費用なので、実際に必要になるのが、 あと10年後〜です。 今はまだまだ貯めきれておらず、 それどころかペースを上げないと間に合わない!…

固定資産税

固定資産税の支払い、 3期の12月末までの支払い分、 すっかり忘れていましたー! 慌てて払って、支払い完了!! 春に一括払いしてれば、 忘れることなくいいんですが、 PayPay払いにして、 少しでもお得に支払いたくて。 0.5%分のPayPayボーナスがつくので、…

メルカリ

フリマアプリのメルカリ、 私も利用しています。 いらないものがお金になるなんて!! しかもリサイクルショップよりも、はるかに高く売れちゃう!! というのに惹かれて、 コツコツ出品していました。 でも、なんだろう? 数年前よりも、今、 売れにくくな…

習い事費が来年から増えそうです

習い事や、かかるお金について前回書きました。 https://okanenoarekore.hatenadiary.jp/entry/2020/12/11/120000 書いたところですが、 さっそく状況が変わりそうです。 来年度から。 1つ習い事が増えそうなので、費用増額です。 たぶん、月5,000円弱くら…

子どもの習い事にかかるお金

子どもの習い事、 我が家は現在1人につき、2つずつです。 すべて合わせて、 26,000円程度です。 1人13,000円くらい。 内訳は、 スイミングとピアノ、 スイミングと体操 です。 この金額、 多い?少ない? 三菱UFJ銀行のホームページに載っていました。 ベネ…

新調→処分

以前カタログギフトから選んだ商品が到着しました!! お茶を入れる、 ガラスの急須にしました。 使っていたものがちょうど、 蓋が割れてしまっていたりで使いにくかったので。 ということで、 急須、処分です。 また、食器棚のなかも見直し、 ついでに食器…

もうすぐボーナス支給日

もうすぐボーナスが支給されます。 私はボーナスなしなので、もちろん夫の。 明細は既に出ていました。 このご時世、 ボーナスが出るだけでありがたいです。 ここからどれだけ貯金ができるか、が重要ですが、 我が家の場合、 考えなしに頭金0円で住宅ローン…

我が家が年会費を払っているもの〜娯楽編〜

クレジットカード編に続いて、 今回は娯楽編です。 まずは、 Amazonプライム会員! 年間4900円。 もともとは、 Amazonのお急ぎ便だったり、配送料無料にしたくて会員になったのです。 普段は楽天を主に使いますが、 急ぐ時だったり、一つだけ小物買いたくて…

平日の買い物

我が家では、週2回食材の宅配を利用しています。 メインで使っているのが1つなので、 毎週2回配達してもらうよりも、1回配達のことが多いですが。 ということで、 平日スーパーで食材を買うのは、大体週1回くらいの買い物です。 その週によっては2回や0回の…

我が家が年会費を払っているもの〜クレジットカード編

毎年必ずかかるお金(NHKや固定資産税)については、 年間の支出としてその額を把握し、管理をしています。 その他の毎年かかってくるお金について。 たとえばクレジットカードの年会費。 カード持ち過ぎな我が家ですが、 年会費を支払っているのは2枚です。…