教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

idecoはじめました。株価が上がる中、損益はマイナス!?

 

今年は夫名義でidecoを始めました。

 

 

毎月とりあえず8000円。

 

もう少し増やしたいのですが、

現金の貯金も確保したいので。

 

 

 

そして秋からの開始なので、

まだ32,000円分しか今年は積み立てていないですが、、、

 

節税と、将来の自分年金作りが少しでもできればと思っています。

 

 

もう年末なので、

損益を確認してみました。

 

 

そしたら、

マイナス2000円ちょっと⁉︎

 

 

この株価が上がりまくっている中、

まさかのマイナスです!!

 

 

 

ただ、

運用自体はプラスになっていました。

千円程度ではありますが。

 

 

調べてみると、

初年度は事務手数料?がかかるのですね。

 

f:id:kurashit:20210101005046j:image

イデコの公式サイトより。

 

 

マイナスの理由がわかってほっとしました。

 

 

 

掛け金を積み立てていって、手数料分もプラスにできればいいなー!

 

むしろ、積み立て始めのこの時期こそ、

基準価額が下がって、たくさん積み立てたいなー!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村