教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隙間時間をうまく使いたい2〜通勤時間

隙間時間を有効に使いたい、と思いつつも、 意識するだけではどうしても実現できませんでした。 ついついスマホを見たりして。 なので、ちょっとした下準備を。 スマホを見がちなので、まずはスマホを使って時間を有効活用できるしかけを。 ①読書の時間にし…

隙間時間をうまく使いたい

時間を上手く使える人に憧れます。 私はといえば、 ぼけーっとするのが好きなので、 気がつけばもうこんな時間‼︎ということが多くて。 もちろん、 何も考えずぼーっとする時間も大切ですが、 それだけで時間が過ぎすぎてしまうと、もったいないなと後悔しま…

児童手当の使い道

今月は、児童手当の振り込みの月でした。 児童手当は全額貯金! できればいいのですが… 我が家は貯金はできておらず、 生活費として使っています。 1ヶ月1万円×2人分で、1ヶ月2万円。 使っているのはたしかですが、 学資保険と、学資保険がわりのドル建て終…

進研ゼミ

上の子の入学前に、始めました。 同じタイミングで始まるお友達も多かったです。 入学時の特典が多いのも魅力的で。 しかし我が家は、、、 結局1年間で辞めました。 正確には、2年生の4月号まで受講しました。 やはり新学年にあがるタイミングの特典がいいの…

年間貯蓄額とは?

1年間に貯められるお金。 100万円だとか、節約系雑誌で見出しになっています。 そもそも、これって、 どこまでのことをいうのでしょうか? 中には、 旅行用の積み立てや、学資などの貯蓄系の保険も含んでいる方も。 積立NISAやidecoの分も。 それであれば、…

住宅ローン減税 最後の1年

以前ブログに書いたように、結婚後わりとすぐに住宅を購入した私たち。 ということで、 住宅ローン減税も、早くも今年の年末調整で最後です。 購入当初の年収が低かったため、 初年度は減税額、まさかの10万円ほどでした。 限度額はまだまだあるのに、 なん…

教育費 いくら貯めるのか

我が家は子ども2人です。 高校までは家計からやりくりして捻出するつもりです。 大学用の教育費として、 いったいいくら準備しておけばいいのでしょうか? 一応我が家では、 目標は1人500万円としています。 つまり2人で1000万円。 私立理系だったり、 大学…

頭金0円、35年ローンでマンションを購入した話

我が家は現在、分譲マンション住まいです。 まっっったく資金計画も下調べも、知識もなく、 行き当たりばったりで購入したマンションです。 当時の夫20代後半、年収は 400万は辛うじて超えていたくらいで、 無謀にも、その7倍ほどのローンを組みました。 本…

結婚11年 我が家の貯蓄額

結婚してからあっというまに10年が経ち、 結婚11年目の我が家。 現在の貯蓄額を、 いきなり公開します。 300万円 を、少し超えたところです。 貯金がなかった時期に比べると、 手元に置いておく(すぐに引き出せる)現金としては、なんとなく安心できる金額…

はじめまして

はじめまして。 夫と2人の子ども(小学校低学年、幼稚園)と暮らす、30代のパート主婦です。 住宅ローン、まだまだ残っています。 子どもたちの教育費は、これからどんどんかかる時期です。 大学用の教育費、まだまだ、まだまだ準備の途中です。 貯金、なか…