教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

進研ゼミ

 

上の子の入学前に、始めました。

 

 

同じタイミングで始まるお友達も多かったです。

 

入学時の特典が多いのも魅力的で。

 

 

 

 

しかし我が家は、、、

 

結局1年間で辞めました。

 

 

 

正確には、2年生の4月号まで受講しました。

 

 

やはり新学年にあがるタイミングの特典がいいので。

コールセンターのお姉さんにそのように案内され、まんまと(^^;;

 

 

ただ、それが今年だったので、

ちょうどコロナ休校もあり、結果的にはよかったです。

 

 

退会の理由は、

 

日々の宿題に追われ、

教材を消化できなかったからです。

 

 

 

私もその昔、小学生の時にやっていました。

 

当時からあのDMで届くマンガがあって、

チャレンジを始めればすべてうまくいく!みたいな!笑

 

 

それにと付録に惹かれて始めるのですが、

まあ教材たまります。

 

子供と同じ状態でした‼︎

 

 

 

 

チャレンジは、かなり教科書どおりという感じなので、

できていないところの習得にはいいかもしれません。

でもまぁ、低学年レベルだと逆にチャレンジがなくても、

親が教科書を使ってフォローも可能だと思いました。

 

 

我が家は別で少し難しめのドリルを買って、それをたまにゲーム感覚でやる方が合っていたようです。

 

 

今は、天才脳ドリルをゆーっくり進めています。

 

 

しかし今でも、

チャレンジ入学特典でついていた付録等は、よく使っています。

教材はまったくですが。

 

 

 

あ、そういえばベビーのときも、

進研ゼミにお世話になっていました。

 

 

その話と、

2人目の進研ゼミ事情はまた改めて記事にできればと思います。