教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

年間貯蓄額とは?

 

1年間に貯められるお金。

 

 

 

100万円だとか、節約系雑誌で見出しになっています。

 

 

 

 

 

 

そもそも、これって、

どこまでのことをいうのでしょうか?

 

 

中には、

旅行用の積み立てや、学資などの貯蓄系の保険も含んでいる方も。

 

積立NISAやidecoの分も。

 

 

それであれば、我が家も100万円貯めれている⁉︎

 

 

 

でも、個人的に、年間貯蓄に含められるのは、

銀行口座や社内預金のような、

わりとすぐに引き出せるもので、翌年などに使う予定がないもの

 

かな?と思っています。

 

となると、我が家では現在、

100万円には到底届かず、60万円くらいです。

 

 

気分的に、

100万円貯められた!!というのと、60万円、では感じ方が違いますよね!

 

100万円貯められた、という自信が、

モチベーションアップにつながります。

 

 

小さなことですが、

表面上は60万円  でも実質は100万円貯められたぞ!と密かに思っています。

 

 

いくらにしても、

安定して貯められるって大事だと思います。

 

 

数年前までは、

なんとなく社内預金等で先取り貯金するものの、途中で引き出すこと前提で、

増えては減り増えては減り…の繰り返しでした。

 

私が働いていなかった時期は、

年間15万円くらい増えればいい方でした。

 

 

 

去年くらいから、やっと、

先取りしたものはそのまま手をつけずに家計を回すことができるようになりました。

 

 

 

なんとか毎年50万円ずつは、貯め続けていきたいと思っています。