教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

住宅ローン減税 最後の1年

 

以前ブログに書いたように、結婚後わりとすぐに住宅を購入した私たち。

 

ということで、

住宅ローン減税も、早くも今年の年末調整で最後です。

 

 

 

購入当初の年収が低かったため、

初年度は減税額、まさかの10万円ほどでした。

 

限度額はまだまだあるのに、

なんせ納税額が少なすぎて、あまり恩恵を受けられませんでした💦

これも、考えなしに購入した結果…。

 

 

 

そしてこの減税で戻った分は、

繰上げ返済用に貯金♪

 

 

 

 

 

…なんてする余裕なく、

お恥ずかしながら毎年、固定資産税の支払い等に横流ししていました。

 

 

 

 

その状況で来年からは25万円弱、

実質の収入が減ることになります。

 

たまたま私がパートの時間を増やしたところだったので、

なんとかカバーはできそうではありますが。

 

 

さらに、なんとか減税を、と、

数年前から少し始めたふるさと納税を、来年はもっと増やしたいと思っています。

 

 

そして、idecoも今年から始めました!

 

運用についてもまた記事にしたいと思います。