教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

年末調整

 

ぼちぼち年末調整の時期ですねー。

 

年末調整といえば、大きいのが、住宅ローン減税。

 

そして住宅ローン減税が、昨年で終わってしまった我が家…。

 

 

つまり今年は、実質的に減収もしくはプラマイゼロぐらいですかね。

 

 

パートな私の年末調整は、

基本的に今まで、ほぼ印鑑だけ押して終わり〜

て感じでした。

 

でも今年は、

もしかしたら100万とか103万とか超えるかも!?いや、そこまではいかない!?

と、微妙なところなので、

 

初めて、生命保険の控除証明書を提出してみようかな〜と考えています。

 

さらに今後130万に近いところまで収入増やしたいなと思っているので、

そうなると、私もiDeCoもありかも!と考えています。

 

☆夫名義では、始めています。↓

https://okanenoarekore.hatenadiary.jp/entry/2021/09/14/140000

 

主婦のiDeCoってメリットないと思っていたけど、

130万ギリギリ目指す場合は、メリットありですね。

60歳まで引き出しができないから、我が家はもう少し余裕資金を増やしてからの方がよさそうですが。

 

もしくは、夫の方の掛け金を多くした方が節税にはなりそう。

 

そういえば始める時は、手続きにけっこう時間がかかった記憶があるので、

iDeCo始めようと思っている方は、余裕を持って申し込みすることをおすすめします!

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ - にほんブログ村