教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ、オンライン化

子どものいろいろ、 アナログだったものがオンライン化されてきています。 学校写真の販売や、 学校で買う習字セットの申し込みなど!! でも、写真はすべてオンラインでカード登録してカード払いができたのですが、 習字セットの方は、申し込みはオンライン…

こどもちゃれんじ

我が家では、 1人目の子の0才〜幼稚園入園前までと、 小学校入学〜1年生の終わりまで、 ベネッセにお世話になりました。 しまじろうDVDには本当にお世話になりました! おもちゃや、実験キットなど消化しきれず増えていくのがストレスで、、、 それ以上に、…

我が家の教育費計画2

ずっと、教育費計画の続きを書かなくちゃと思いながら、 気づけば2ヶ月ほど経っていました 以前の記事https://okanenoarekore.hatenadiary.jp/entry/2020/12/19/130000 のつづきです。 ◇私のパート代から積立◇ これは2年前から、月10000円を目標に、できると…

両替手数料

以前にも書きましたが、 我が家では銀行で生活費や幼稚園の支払い用のお金を引き出したときに、 ほぼすべてを千円札や小銭に両替しています。 そのときに銀行の両替機を利用しています。 近くの、三井住友銀行でいつも両替しています。 が、 三井住友では、2…

こどものおこづかい

我が家では、 お小遣い制を導入しています。 小学校低学年の子も、幼稚園の子も。 まだ友達同士で出かけてお金を使う、という場面はないので、 必要ないかな?とは思いながら。 ただ、 「このお菓子が欲しい」とか、 「このかわいいシールが欲しい」とか、 …

クレジットカード明細問題その後

クレジットカードの明細の話つづきですが、 これでおそらくひとまず終わりです。 夫名義カードで、 WEB明細への切り替えがすんでいなくて、明細発行手数料がかかっていたカードですが、 無事切り替えしてもらいました!! あとはカードの枚数自体を減らした…

まだあった!手数料がとられていた!

前回、 クレジットカードの明細発行手数料がかかる話を書きました。 無事にそのカードは、 WEB明細に切り替えをしたのですが、 実はまだ他にもありました!! 88円かかっていました。 こちらは、夫のカードなので、 週末に夫に切り替えをお願いしなくては、…

クレジットカードの明細

クレジットカードの利用明細、 以前は封筒に入って郵便で届いていましたが、 今はもうどこもWEB明細になりましたね。 郵便で明細発行する場合は、 手数料が100円前後かかったり。 普段メインで使っていないカードの、 WEB明細への切り替え手続きをすっかり忘…