教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

住宅ローン以外の借金?

 

我が家には、住宅ローンという大きな借金があります。

 

そしてそれ以外にも実は、まだあるんです。

 

お恥ずかしながら。

 

 

 

車を購入するときに、

私の親から無利子で借り入れしたお金が。

 

 

100万円借入して、

5年半近く経った今のところ、残高は18万円ほどです。

 

ありがたいことに、

返済は少しずつ、できるときにできるだけでいいから、という言葉に甘えまくり、

まだ終わっていません💦

 

冬ボーナスでもう少し返して、来年中に完済予定です。

 

 

コロナ給付金のうち、3万円は、この返済に充てました。

 

 

 

そもそも、

車を買うためにコツコツお金を貯めるということをしていなかったのです。

 

それどころではない赤字家計でしたしね。

 

 

 

積立の力、本当に侮れません。

 

 

借金返済と並行して昨年から、

年間10万円という少額ながら、次の買い替えに向けて積み立てをしています。

 

借入分返済が終わればその分も積み立てに回せるので、年間28万円くらいは貯められそうです。

 

 

 

車の買い替えって、どのくらいのスパンで皆さんされているんでしょうか?

 

9年で買い替えとなると、今のペースじゃ足りないので、他の積み立てを少し取り崩すつもりですが、

今の車が長持ちしてくれて、11年まで乗れれば、車用の積立分だけで、現金一括購入できます。

 

 

これからは、こうやって計画的に積立てて使うサイクルにしていくつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村