教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

複利の力

 

お金の話をするときに、よく言われる、

複利の力 ということば。

 

 

 

人類最大の発明、と、

アインシュタインが呼んだそうですね。

 

f:id:kurashit:20201113133720j:image

f:id:kurashit:20201113133634j:image

みずほ銀行ホームページより引用しました。

 

 

なかなか10%利息がつくことはないでしょうが、

年数が経てば経つほど、複利の力が大きくなりますね。

 

 

あとはもちろん、

元金が増えれば増えるほど。

 

 

 

 

 

でも、銀行の普通預金も定期預金も、

今はもう利息なんてほぼ0ですよね😭

 

 

 

我が家は当面使わないとりあえずの貯金は、

銀行ではなく、夫の職場の積立制度を使っています。

 

利息は0.5%。

 

つみたてNISAなどもしていますが、

利息たった0.5%でも、複利の力があれば、確実に少しずつ増えていく、

安全な資産運用なんじゃ?とも思っています。

 

 

余談ですが、私が新卒で勤めていた会社は1%だったな、、、。今は下がっているかもしれませんが。

 

 

 

教育費用の一部や、

車買い替えの費用等も、この制度を使っています。

 

いずれも本当に少額ではありますが、

複利の力と、コツコツ積立の力のおかげで、

気づけばけっこう貯まっていました。

 

 

 

大赤字時代はそれもできず、

赤字を補填するために貯まっては引き出し、貯まっては引き出し…としてしまっていました。

 

 

今は年間40万円ほどこの積立制度で積み立てていて、引き出すことなく増えていっています。

来年はもう少し年間の積立額を増やす予定です。

 

ただ、引き出すことなく続けられているってことがけっこうモチベーションアップになっているので、

無理のない増やし方にしようと思います。

 

 

 

引き出すときは銀行預金に比べると、すぐの引き出しには対応できませんが、

それでも2営業日程度だったはずなので、

ほぼ銀行預金感覚で使えてありがたいです。

急いで引き出すことも、ほとんどなさそうですが。

 

 

 

何十年かかけて元金を増やして、お金がお金を産むってレベルまでいければいいな、と夢見ています。