教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

パート主婦のお昼ごはん

 

 

働きに出ると、

お昼代がかかりますよね。

 

 

 

普段家だとね、

本当の本当の残り物を日々食べているだけに。

 

残り物だけでは結局足りず、

お菓子を食べ続けてしまったり←

 

 

 

仕事してるんだから、

お昼くらい美味しいもの食べたーい!て、なりますよね。

 

 

 

私もそう思っていました。

 

でも、パートを始めた当初は、

保育園の一時保育を使っていて、そのお金が1日2400円でして。

 

そうすると、

そこにランチに1000円使っちゃうと、、、

 

え?

時給500円くらい?

 

な状況でしたので、

お昼はお弁当を持参していました。

 

 

年に数回は、お弁当やパンなど買ったり。

 

 

一時保育代もなくなり、

学童代と幼稚園延長保育代だけですむようになり、

さらに最近幼稚園延長保育代については無償化でほぼ無料となりました。

 

さて、

たまにはランチ行くぞー!と今年になって思い始めたものの、

 

コロナ禍で、、、

 

積極的にランチに出る気にもならず。

 

 

 

結果、

今もお弁当生活が続いていて、大した出費はなしです。

 

 

 

私のお昼については、

買ったり外で食べる場合は自分のおこづかいから、としています。

 

このお小遣いも最近は、

友達とのランチやごはんも減り、

ほとんど減らないのです。

 

 

 

 

お弁当、

誰に見せるわけでもないので、食べるものがありさえすればいい、レベルなので、

何とか続けられます。

 

 

これからの季節、

スープジャーが活躍します!

 

f:id:kurashit:20201117115209j:image

 

あたたかいものが食べられるのは幸せです。