教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

隙間時間をうまく使いたい2〜通勤時間

 

隙間時間を有効に使いたい、と思いつつも、

意識するだけではどうしても実現できませんでした。

 

ついついスマホを見たりして。

 

 

なので、ちょっとした下準備を。

 

スマホを見がちなので、まずはスマホを使って時間を有効活用できるしかけを。

 

 

 

 

①読書の時間にしたい

②ちょっとした勉強の時間にしたい

 

という願望があったので、それができるように。

 

まず、

①の読書に関しては、

Kindleを入れ、気になる電子書籍をダウンロードしておきました。

今はまだ、Amazonプライムの無料書籍の中から選んでいますが、

習慣が定着すれば、いずれは有料の方にお金を費やしてもいいかな?と考えています。

 

図書館で本も借りているのですが、

ちょっとした時間で読むには、電子書籍が便利でした。

 

 

②の勉強に関しては、

ポッドキャスト で英会話のコンテンツをダウンロードしました。

これはまだ聴けていないのですが、活用していきたいです。

 

 

 

通勤電車が約15分、往復約30分、

そして昼休みが60分で、

1回パートに行くたびに、90分も自分の時間が確保できます。

 

他にもいろいろあるので、少なく見積もって実質60分くらいかもしれませんが。

 

 

大体週3日なので、1週間で3時間、1ヶ月で12時間!

 

 

こう書き出してみると、

ぼーっとしてばかり過ごすのはもったいない気分になりますね。

 

 

他のアイデアも探してみます。