教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

キャッシュレス決済

 

これまで、食費(スーパーでの買い物等)については、

日々の支出が把握できるように、基本的に現金払いにしていました。

 

 

 

ですが昨年の消費税増税時からの、

キャッシュレス5%還元のキャンペーンもあり、

クレジットカードで払うことが増えました。

 

 

そしてコロナがあり、

さらにクレジットカード払い率が上がりました!

 

お店によっては、自分でカードを差し込めるところもありますし。

 

 

 

 

クレジットカードが使えるお店も、

だいぶ増えた印象です。

 

 

 

 

そして、

溜まるのです、レシートが、、、。

 

 

 

 

マネーフォワードとかのアプリは使っておらず、

アナログで、レシートと家計簿とカード明細をにらめっこしながら合わせているので、

溜まれば溜まるほど、後回しになってしまうのです。

 

 

いっそのこと、

私が使っている楽天カードの2枚目を作って、

食費日用品費用カード、被服費等その他用カードにしよう!

 

と思ったものの、

 

2枚作るためには、1枚目のブランドがVISAじゃなきゃダメみたいなのです。

 

私のカードはJCB、、、

 

 

 

VISAにブランド変更してから、

2枚持ちデビューをするのか、

 

他に使えそうなカードを探すのか?

 

悩み中です。

 

 

まずは、

溜まったレシートを消化していかなくてはいけません、、、。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村