教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

特別定額給付金、使う?貯める?

 

 

今年国から支給された、特別定額給付金

 

我が家は4人家族なので、40万円。

 

プラス、

市からの子供に対する上乗せ額が2人分で2万円ありました。

 

ありがたいことに、

夫も私も、コロナ禍でも仕事を失うことはなく、

収入もほぼ影響がありませんでした。

 

 

 

全額貯金!

 

と言いたいところですが、

 

42万円のうち、貯金として取り分けたのは、

15万円でした。

 

 

子どもたちの口座にそれぞれ5万円ずつ入れて、

教育費のための貯金に5万円で、計15万円。

 

 

他に5万円は、来年以降の旅行代としてとっています。

 

 

子どもはまだ小さく、

現金を今渡すということは現実味がないですが、

家族で楽しむためのお金にしたいなと思っています。

 

またコロナ感染者数も増えてきている中、

いつ使えるかわかりませんが、

その日を楽しみにしています。

 

 

今年使わないなら、これも貯金としてもいいですか?

それなら貯めたのは20万円?

 

いや、すぐ使うお金なので、

これは使った方のお金に含まれますかね。

 

 

あと使う方のお金の内訳として、

本当に気持ちだけですが、ふるさと納税制度などを使って、

医療従事者の方や、コロナで影響を受けた方々へ寄付をできればと考えていて、

今、方法を模索中です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

お題「10万円」