教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

貯金も家事も、先取りが重要

 

お給料、余ったら貯金しよう〜

では、貯まりにくいので、

 

お給料から貯金分を先取りして、

残ったお金でやりくりをするのがいいと言われていますね。

 

 

 

そもそも収入が少なすぎる場合を除いては、

本当に先取り貯蓄が重要だと思っています。

 

 

その仕組みづくりができれば、ある程度は自動的に貯まりますよね。

 

 

 

最近、

家事も同じじゃないかな、と思っています。

 

 

 

私はとにかくズボラで時間の使い方が下手なので、

毎日必ずしなくてはならない、

洗濯や食事の準備等以外の家事がどうしても後回しになってしまう日々です。

 

掃除?

仕事休みの日にはするけど、仕事の日は時間があれば、、、

 

という感じなので、仕事の日はまずそこまでできないことが多いです。

 

 

 

ただ、時間と意識を先取りして、

今日は必ず○○をする!と決めておけば、

不思議とできたりするもので。

 

 

今日は具体的に、

出勤前に掃除機をかけるぞー!

ゴミを早くに出すぞ!と決めていました。

 

そしたら達成できました☆

 

 

小さなことすぎるけど、

達成感も味わえて、時間も有効に使えて一石二鳥です。

 

 

大掃除も、毎日少しずつ、できるところから先取りです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村