教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

パート主婦のリモートワーク

 

 

パート主婦な私。

 

 

最近制度上はリモートワークが可能になりました。

 

ただ実際には、出勤しなくてはできない業務もあり、

その制度を使っている人は、ごくわずか。

 

 

 

でも、せっかくなので、先日初めて、

私も思い切って上司に相談して、リモートにしてみました。

 

 

 

そして感じたメリットとデメリットを少し。

 

 

☆メリット☆

・通勤時間がない→用事のギリギリまで仕事ができる

・朝にお弁当(子どもたち夏休みなので、幼稚園・学童用のお弁当)作らなくて良い

・身支度もほぼいらない(パソコンが顔認証なので、まったくのすっぴんというわけにはいかないけど)

・エアコン温度自分で調整できるため、寒すぎることがない

・昼休憩時間にちょっとした家事ができる

 

 

★デメリット★

・パソコンを持ち帰るための社内の手続きが少々面倒

・パソコン持ち帰るのが重たい

・できる業務に制限がある

・勤務時間中はずっと家にいるため、子どもの活動量が少なくなる。ケンカも増える

・普段は徒歩、電車通勤のため、私の運動量も減る

・集中力を長時間維持するのが難しい

 

て感じでした。

 

 

 

デメリットもあるものの、

メリットの方が上回っているので、

今後もたまにリモートできればいいなーと思いました。

 

 

とにかく通勤がないのが、

楽すぎる!!

 

 

週の半分リモートできれば、

勤務日数や勤務時間増やせるんじゃないか?とも思います。

 

 

コロナ禍が続く限りは、

制度自体はありそうなので、その間に利用できるものはしたいです。

 

 

今回は夏休み中のリモートだったので、

子どもが学校、幼稚園に行ってて、家に一人でのリモートだと、また違うのかな?

 

 

ちなみに子どもたちのイメージするリモートワーク、テレワークは、

パソコン使ってウェブカメラ使ってオンラインミーティング的なもの!

 

ですが、

普段からミーティングとかなくひたすら事務仕事なので、

実際はひたすら地味〜にパソコン作業です。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ - にほんブログ村