教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

教育費 いくら貯めるのか

 

我が家は子ども2人です。

 

 

高校までは家計からやりくりして捻出するつもりです。

 

大学用の教育費として、

いったいいくら準備しておけばいいのでしょうか?

 

 

 

一応我が家では、

目標は1人500万円としています。

 

つまり2人で1000万円。

 

 

 

私立理系だったり、

大学院だったり、

留学だったり、

で、足りなくなることもあるかもしれません。

 

 

また、下宿の場合も足りませんね。

 

幸い自宅から通学できる大学もあるので、

下宿の可能性はそこまで高くないかな?あるとしても1人だけかな、と思っています。

(希望も込めて…)

 

 

 

ちなみに私は私立文系 自宅から通学、

夫は国立文系 下宿 でした。

 

だからといって、子どもたちがどうなるかはわかりませんが、

まずは500万円を目指して貯めることにしました。

 

500万円で足りない部分に関しては、

本人と相談の上、

貯めてあるお祝い金等を一部使うのか、はたまた奨学金なのか?決めていけばいいと考えています。

 

もちろん可能な限りでは家計からも出せればと思っていますが、

教育費以外にも、家のお金や老後のお金も貯めなくてはいけないので、

無限には出せないということは理解してもらわなくてはいけません。

 

 

 

ただ、今心配しているのは、

大学に入る前に、予備校やら受験料がかなりかかるということ。

 

そういった話をチラホラ聞いて、

心配になっています。

 

 

私自身も、

受験料プラス遠方の受験の交通費、宿泊費等で、

親には50万円?それ以上?負担をしてもらいました。

結局自宅から通える大学に進学したのですが、もし遠方の大学となれば、下宿費用もかかっていたわけで…

 

本当に両親には感謝です。

 

 

私も子どもたちには、

できる範囲のことはしてあげたいです。