教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

我が家の教育費計画

 

 

教育費は子ども1人につき500万円、つまり2人分で1000万円貯めたいと思っている我が家。

 

 

 

これはあくまでも、

大学の学費用なので、実際に必要になるのが、

 

あと10年後〜です。

 

 

 

 

今はまだまだ貯めきれておらず、

それどころかペースを上げないと間に合わない!?レベルです。

 

 

 

具体的にどうやって貯めているのか、

今後の計画含めまとめていきます。

 

 

◇学資保険◇

上の子が0歳で加入。

月9000円弱を20年間支払い、

18歳で120万、20歳で120万、合計240万円が受け取れます。

 

 

◇ドル建て終身保険

下の子0歳で加入。こちらは夫ではなくて私。

15年間、年払いで720ドルほど払い込み、

18歳時に解約して解約返戻金114万ドルを受け取れるような保険。

積立利率が最低3%で、だいたい今は3.1〜3.2くらいで運用されているので、受取額はもう少し増えるかな?

 

 

計算しやすいように、1ドル100円として考えて、114万円。

 

きっと100円なら受け取らないけど、、、

 

そう、為替によっては、

受け取らずに寝かせておき、卒業までのどこかで受け取る、

もしくはそのまま老後資金にスライド予定。

 

でしたが、

これは老後資金用&私の死亡保障として置いておくことに計画を変更しました。

 

ただ、学費がどうしても足りない時などには、解約予定。

 

◇夫の職場の積立◇

これは、4年前くらいから始めました。

↑のドル建て保険が、為替の影響を受けて受取額が不確定なので、

それを補完する目的で、確実に受け取れるこちらを始めました。

 

月5000円なんですけどね!少ない!笑

 

それでもチリも積もればで、

今、25万円ほど。

 

下の子の入学まであと13年なので、

あと78万円貯まりまして、

 

積立では103万円。

 

プラス、利息が若干つきます。0.5%ですが、

3〜4万円ほどつくのかな??

 

 

 

 

長くなったので、続きはまた別記事で。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村