教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

頭金0円、35年ローンでマンションを購入した話

我が家は現在、分譲マンション住まいです。

 

 

まっっったく資金計画も下調べも、知識もなく、

行き当たりばったりで購入したマンションです。

 

 

 

当時の夫20代後半、年収は

 

400万は辛うじて超えていたくらいで、

無謀にも、その7倍ほどのローンを組みました。

 

 

 

 

本当に本当に無謀すぎる!!

 

 

 

 

 

ということで、

最初の数年は、とにかくローン含め住居費が家計を圧迫していたため、

赤字つづきでした。

 

そりゃそうですよね。

 

 

貯蓄が増えなかった理由は、

住居費だけではないですが、

大きな理由がこれです。

 

 

 

その状況で無謀なローンを組むなんて、

今考えたらありえません!!

 

考えなしのこの決断のせいで、

いや、おかげで??

 

ローンが定年までに終わる!

(今のところ60歳定年で、ローンが残ることになるけれど、将来的には65歳定年になる見込み)

 

これはよかったかなーと思います。