教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

子どもの習い事にかかるお金

 

子どもの習い事、

我が家は現在1人につき、2つずつです。

 

 

すべて合わせて、

26,000円程度です。

 

1人13,000円くらい。

 

 

内訳は、

スイミングとピアノ、

スイミングと体操

です。

 

 

 

この金額、

多い?少ない?

 

 

 

f:id:kurashit:20201211115815j:image

 

三菱UFJ銀行のホームページに載っていました。

ベネッセのデータだそうです。

 

 

このデータと比べると、

ちょっと多めかもしれませんね。

 

でも、ゼロの人も含まれているはずなので、

平均だとこんなもんでしょうか?

 

 

 

周りのお友達とかを見ていると、

我が家は平均くらいかな、という気がします。

むしろ少ない??

 

 

 

この習い事、

すべて去年や今年から始めたものでして、

それまでは習い事ゼロの時期もありました。

 

 

 

 

子どものやる気もなかったし、

何しろ予算もなかったし、、、。

 

 

 

3人兄弟とかで、専業主婦のお母さんで、

みんなにスイミングや公文やら英語やらその他色々させている家庭とかたまにありますが、

 

すごい経済力ですよね!?

 

 

 

公文なんて、

一教科で7,000円とかですよね。

 

 

 

経済的にもですが、

習い事増えると小さいうちは送迎も必須なので、

その時間のやりくりも、すごいなーと思います。

 

 

 

我が家は2つずつくらいが、

経済的にも時間的にもいいんだと思います。

 

 

子どもたちも、

普段学童や預かり保育を利用する日もあるので、

放課後に家で好きなことをしたり、

友達と公園で遊んだりする時間も必要でしょうし。

 

 

私自身も習い事は1つか2つ、

あとは毎日友達と遊ぶ〜て小学生時代だったので、

毎日習い事!!とかは考えられず、

今の感じでちょうどいいかと。

 

 

これまでかかった習い事費用も、

今度まとめてみとこうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村