教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

習い事費が来年から増えそうです

 

習い事や、かかるお金について前回書きました。

https://okanenoarekore.hatenadiary.jp/entry/2020/12/11/120000

 

書いたところですが、

さっそく状況が変わりそうです。

 

 

来年度から。

 

 

 

1つ習い事が増えそうなので、費用増額です。

 

たぶん、月5,000円弱くらい、、、。

 

 

 

幼稚園児の下の子は、

週2〜3回預かり保育を利用しています。

 

 

そのうち1日は、

幼稚園での習い事に参加しています。

 

ありがたいことに送迎はいらないので、

負担がなく助かっています。

 

そして来年度はもう1日、別の習い事に参加したいとのこと。

 

 

 

どっちにしても幼稚園には、その時間いるわけなので、

それなら参加して楽しく過ごせたらいいかな、と。

 

習い事が増えることでの子どもにとっての負担は、

ほぼないかなという感じなので。

 

 

お金はもちろんかかりますが、、、。

 

 

来年年長で、1年のことなので、

そこは、母頑張って働こうと思います。

 

 

 

いやでも年間にすると50,000円超えるし、、、

 

と、葛藤はあるものの、

本人の気持ちが変わらなければ増やそうかと思っています。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村