教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

パートの職場環境について

 

職場環境、大事ですよね!

 

 

ラクな仕事だけど職場の人間関係最悪…

とか、

 

仕事はハードだけど、職場の人間関係が居心地いい、

 

とくにキャリアアップになるわけじゃないけど、休みの融通きく、

 

やりたい仕事ではないけれど、子供が幼稚園に行っている間だけ働けるから、

 

とか、いろんな職場があるかと思います。

 

 

 

ふと、

以前の派遣パート先について思い出したので、

書いてみることにしました。

 

 

 

派遣先は大手ではなく、小さな会社でしたので、

綺麗なビル!とかではなく、本当に、ザ・事務所て感じでした。

 

 

そして、

立地も良くはなく💦

 

駅から遠い!!

 

最寄りの駅からは10分くらいだったのですが、

乗り換えなどあるので結局時間がかかるため、

違う路線の少し離れた駅を利用していて、

そこから20分くらいかかっていました。

 

大雨の日や真夏はなかなか辛かったです。

 

 

駅から遠いだけならまだしも、

住宅街の中にあったので、

周りにお店がほとんどなく!!

 

 

お昼休みに少し用事を済ませるとかもできず、

また、最寄りのコンビニでさえ5分くらい?はかかったので、

 

必然的にお昼ご飯は持参するようになりまして。

結果、これが節約にもつながったのでよかったのですが。

 

 

 

そして事務所では、トイレが、男性用1つ、女性用1つしかありませんでした。

 

まあ、人数も少ないので困ることはないのですが、

トイレまでの距離があって、個室も何個かあってというトイレ環境の職場に慣れていたので、

最初は慣れませんでした。

 

 

 

 

と、マイナスなところを色々書いてみましたが、

いいところもけっこうあって。

 

 

ゆるくて、融通ききまくってよかったです。

 

なにがって、まず、出勤日は自分で決められたこと。

 

「週3日きてくれたら、何曜日でも好きな日にきていいよ。

いつ来るかわかるように、カレンダーに○つけといて」

と。笑

 

 

え?いいんですか!?

と、衝撃でした。

 

予定に合わせて出勤日を変えられる!

しかも変える時に誰にお伺いをたてるでもなく、本当に自由で、

ありがたかったです!

 

 

それから人間関係ですが、

派遣だったからか、パートだったからか程よい距離感で、めんどくさはほぼありませんでした。

 

なんなら、営業さんたちが出払ったあととか、

仕事が立て込んでなければ、残った女性2〜3人でお菓子食べながら世間話したりしてました。

 

 

おやつといえば、

社長が甘党で、よく突然ケーキとかスイーツ色々買ってきて、

みんなでおやつタイムもけっこうありました!

 

庶民派から、デパ地下系まで色々!笑

 

 

ダイエット中の人には辛いかもしれませんね😅

 

 

 

あと、お昼ごはん買ったりする店がなかったからか、

冷蔵庫、レンジ、ポット、トースター、コンロまであったので、

 

お昼ごはんの自由度が高かったです。

 

 

基本はお弁当を持っていきあっためていました。

 

 

ある人は、お正月後に、

お餅を持ってきてトースターで焼いていたり、

袋ラーメン調理したり、

なんでもありでした!

 

まるで家。

 

 

 

求人情報や面接だけではわからなくて、

実際に働き始めるまでは本当の職場環境てわからないものですよね。

 

 

 

いずれまたパート先が変わることがあるでしょうが、

良い環境の職場に恵まれると良いな、と思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ - にほんブログ村