教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

フルタイムじゃない事務パートって

 

私は現在、週3日ほどの事務パートをしています。

 

 

 

週3とかの事務なんてあるのー!?

と、よく、ママ友とかに聞かれます。

 

 

事務なんて、週5日の9時ー17時でしょ?

 

と、私も実際、

そう思っていました。

 

 

 

新卒で勤めていた会社は、結婚後辞めてしまっていたので、

 

①結婚後〜第1子妊娠前

②第2子妊娠前

③第2子が2歳過ぎてから

 

の、3つのタイミングで求職活動をしていました。

 

 

実際に仕事にありつけたのは、

②と③のタイミングでした。

 

 

 

いずれも週3日の事務パートです。

 

 

 

どちらも、

派遣でした。

 

9〜16時や、10〜16時で、基本は残業なしなど、

幼稚園の預かり保育を利用すれば、

無理のない条件でした。

 

 

 

たしかに、

ハローワークなんかにも求人があるにはあるのですが、

 

今はわかりませんが、5年以上前だと時給が高くても1,000円程度だったりで、

なかなかいい求人もなく。

 

 

 

その点派遣だと、

時給は高めになりますし、

 

条件も登録時に希望を伝えておけば、条件に合うお仕事を紹介してもらえます。

 

 

 

ただ、

条件的にぴったり!な求人がタイミングよくあればいいのですが、

そうではないこともあります。

 

終業時間が17時半、とか、

週4日、とか、

ちょっと希望からはズレるようなお仕事でも、

どうですか?と打診があったり。

 

 

②のタイミングの時は、なんだかんだ半年近くゆるーく求職活動をしていた記憶があります。

 

一方で③のタイミングの時は、

派遣会社で求職登録(以前登録はしていたので、WEB上で求職中の欄にチェックしただけ)してから1週間後には、

もう働き始めていたと思います!笑

 

 

ちょうど転勤などで人が入れ替わる年度替わりのタイミングだったのもよかったのかもしれません。

 

 

 

派遣会社は4社くらい登録していました。

 

 

 

派遣って、

派遣切りなんかで良くないイメージもありますが、

派遣会社を通して条件交渉なんかもしやすいし、

期間が決まっていれば割り切って仕事もできるし、

主婦のパートとしてはいいんじゃないかな、と個人的には思います。

 

中にはとんでもない派遣先もあるようなので、

一概には言えませんが、、、

 

 

 

次もたぶん、派遣で探すと思います。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村