教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

スマイルゼミ 2ヶ月半継続中

 

春休みにスマイルゼミに兄妹で加入して、

2ヶ月半が経ちました。

 

 

 

結果、

 

我が家では、やってよかったです!

 

 

 

学習内容については、少々簡単すぎるかな?という気はしますが。

 

毎日の学習習慣をつけたり、

学校の予習復習に役立ちます。

 

 

 

小学生コースの上の子は、

以前チャレンジの紙媒体の方で習慣がつかず挫折した経験があります。

 

でもスマイルゼミはタブレット学習なので、

取り掛かりやすいのがいいのか、

ほぼ毎日継続しています。学習しない日は月1〜2日くらい。

 

 

そして、今日のミッションといって、

学習する項目をタブレットが自動的に選んでだしてくれるようになっているので、

どれにしようか?とか何も考えずスッととりかかれるのも、学習をスタートしやすい理由かなと思います。

 

 

ミッションで出てきた問題をクリアしたら、

自分で選んで他の項目に取り組んだり、

ゲームアプリがいくつかあるので(学習後に、ゲームをするための「スター」というものがもらえる)、

好きなもので遊んだりしているようです。

 

このゲームも、

魚を育てて出荷する、とか、将棋とか、何気に知識が増えそうなものもあります。

 

 

 

そんなこんなで継続して学習していたらある日…

 

「今日テストで、スマイルゼミでやった問題が出たー!」

「やり方わかってるから簡単にできた!」

と、帰宅後大興奮で教えてくれました。

 

 

チャレンジのDMに入ってるマンガでよくあるパターン!!笑

 

 

 

チャレンジタッチにしてても、

結果は同じだったかな?という気もしますが、

 

タッチペンの性能が良さそうだったのでスマイルゼミにしました。

 

 

f:id:kurashit:20210625121647j:image

手が当たっていても書ける!て、

ストレスなく書けるから重要ですよね。

(画像は公式ページよりお借りしました)

 

 

 

さらに、こちらのフィルムを貼りました。

 


 

 

本当に紙に近い書き心地でした。

 

 

長くなったので、

幼児コースの下の子の話はまた改めて。

 

 

 

めちゃくちゃ余談ですが、

 

「チャレンジタッチの子達より、スマイルゼミの子達の方がクラスでテストの点いい気がする」

と子どもが言っていました。

 

我が子調べなので、

あまり参考にはならない気もしますが😂