教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

小学校の引き落とし 3年生の今年はいくら?

 

 

小学校から引き落とされる諸費用は、

我が家は、年 一括払いにしています。

 

 

とくに割引があるわけではありませんが,

毎月振替手数料がかかるのももったいないので。

 

 

5月に振替がありました。

 

今年は、さていくらだったか?

 

 

 

 

62,955円でした。

 

 

 

幼稚園に比べるとお安くて助かります!

 

 

しかし年払い、

来年からは2人分なのでなかなか大きな金額になります。

 

6年生とかだと、

修学旅行の積立金とかで金額も大きくなりますもんね。

 

 

そしてこの時期、

 

固定資産税、自動車税、車検、車の保険(年払)、スマイルゼミ(年払)、住宅ローンボーナス払い、と、

4〜7月の大きな出費が多いこと😵

 

 

 

今、家計が健全じゃなく、

一旦貯蓄用口座からうつし、引き落としを乗り切ったのち、

ボーナスで貯蓄用口座に戻す…ということをしています。

 

 

 

戻せているのでまだいいんでしょうが、

貯蓄分に一旦手をつけるというのが気分的にどうもモチベーション下がりますね。

 

 

いや、実際完全には戻せていないかも、、、?

 

年間で支出管理をしたくて、

今、オリジナルのエクセル家計簿作成中です。

 

f:id:kurashit:20210706100518p:image

 

使い勝手をよくするため、

日々改良中です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ - にほんブログ村