教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

おひなさまは、いつ片付ける?

 

 

昨日は桃の節句、ひなまつりでしたね!

 

 

我が家もおひなさまを飾り、

ちらし寿司やイチゴなどで、お祝いしました。

 

 

 

そして、

雛人形、今日まだ出てます!

片付けてません💦

 

 

たしか去年も、数日おいてから片付けた気が。

 

 

片付け遅れると、

お嫁に行き遅れるという言い伝えがあるので、

 

当日もしくは翌日には片付ける人が多いのかな??

 

 

今日は私が仕事だったこともあり、

まだ片付けていません。

 

これが原因で行き遅れたらごめん、娘!!笑

 

 

でも調べてみると、

早く片付けないと…というのは迷信で、そこまで気にしなくてもいい、

それより、晴れて湿気の少ない日に片付けるのがいいという説も多いみたいなので、

 

我が家も、

天気重視(というか親のスケジュール重視)片付けの日を決めようかと。

 

週末片付けようと思います。

 

 

 

ちなみに、

おひなさまを片づけるのにいい日は、

二十四節気の、啓蟄の日(けいちつのひ)だという説もありました!!

 

今年は、3月6日(日)だそうですよ〜

→訂正】3月5日(土)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ - にほんブログ村