教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

スマイルゼミ、一時期遠ざかっていた理由

 

スマイルゼミ開始からもうすぐ1年です。

 

okanenoarekore.hatenadiary.jp

 

 

以前記事にしたときは、

2人ともほぼ毎日学習できていて、やってよかったなー!とそればかりだったのですが…

 

 

その後、

まったくやらない時期も出てきて💦

 

 

あんなに、

声かけも不要なくらい毎日継続できていたのに…

 

 

 

夏休み明けくらいかな?

 

2人ともなぜか数ヶ月遠ざかっていました。

 

 

 

 

何でも継続するのは難しいし、

飽きたらこんなものか?と思っていましたが、

 

数ヶ月経ち、

あることに気がついたのです。

 

 

 

それは、

 

ズバリ置き場所。

 

 

 

夏休みに少し家具の配置換えをしまして、

そのときに、スマイルゼミを置いていた棚を移動したので、

スマイルゼミタブレットの置き場所が変わったのです。

 

 

 

それまでは、

リビングダイニングのちょうど真ん中にあり、

 

ダイニングテーブルでするにしても、

ラグの上でゴロンとしながらするにしても

(お行儀悪いですが、文字を書く以外の講座は寝転んでもOKとしていました)

 

取りやすい場所にありました。

 

 

 

 

それが、

リビングの隅の方に追いやられたので、

やらなくなってしまっていたのです。

 

 

ということで、

冬休みあたり?かな?元の位置に戻すと、

また自発的にタブレットに手を伸ばすことが増えました!!

 

 

 

置き場所、大事です!!

 

 

 

1年近く継続して感じたメリットデメリットも、

また書きます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ - にほんブログ村