教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

習い事〜スイミング〜始めるタイミングは?

 

 

子どもたち、現在2人ともスイミングをやっています。

 

f:id:kurashit:20220314093335p:image

 

 

ベビースイミングは、

私が一緒に入るのが億劫でやる気なかったため、

やっていませんでした。

 

 

 

で、その後も一人で入れるようになる3歳になってすぐに始めた!

わけではなく、2人とも遅めのスタートでした。

 

 

まず始めたのが、

妹の方。

 

年少秋からなので、

3歳半過ぎてから始めました。

 

そしてその1年後に、

兄が2年生の夏から始めました。

 

 

 

兄が始めた当初は、

当然先に始めた妹が、3つくらい先の級に進んでいました。

 

 

兄のプライドを保つため、

あえて同じ時間には入れず、別日にしました💦

 

 

で、1年くらい経ったら、

兄の方が先に進んでいて、逆転しました。

 

 

 

小学生から始めると、

進むのが早いので、トータルで通う期間は短くなるのかなーと思います。

 

周りを見ててもそんな感じ。

 

 

 

やはり、ある程度大きい方が、

コーチが言うことを理解して、

体を上手く動かすことができる気がします。

 

 

さて、この兄ですが、

小さい時は、それはそれは水が苦手でした。

 

 

ちょっと顔に水がかかるだけでパニックになって大騒ぎするレベル💦笑

 

 

 

どうなることかと心配したけれど、

あのとき無理にスイミングさせなくてもよかったんだなーと、今思います。

 

もし行ってたら、

毎回家出る時から更衣室までずーっと大泣きだっただろうな。

 

 

ちなみに、割と早くから始めた妹は、

進みこそいまいちなものの、(途中コロナで3ヶ月くらい行かない時期もあったし)

楽しそうに通っているので、これはこれでいいかなと思います。

 

 

 

妹は、自分で行きたい!と言ったタイミングで始め、

 

兄は、自分で行きたいということはなかったものの、

「まあ、行ってもいいかな…」(積極的に行きたいわけではない)となったタイミングで始めました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ - にほんブログ村