教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ

子どもの教育費を貯めたいパート主婦の、日々のお金に関するあれこれ、その他の記録です。

ひらがな

 

来年下の子が小学校に入学します。

 

 

 

通っている園では、ひらがなのお勉強とかはなくて、

たぶんお正月にカルタを少しするくらいかな?

 

 

 

家でも特に積極的に教えることはしていませんが、

我が子たちは2人とも、

年少のときに、ひらがなに興味を持つ時期があったと思います。

 

 

積極的に教えるわけではないけれど、

そういうタイミングで、こんな本があると重宝した!という本があるので紹介します。

 

 

 

 

上の子は電車好きだったので、

こちら。

 

 

 

 

こんな風に、ひらがなが線路になっていて、

そこを電車が走るように指でなぞれるという、

子鉄にはたまらないしくみ!!

 

本当におすすめです!

 

 

兄の影響でそこそこ子鉄寄りの妹も、

よく使っていました。

 

でも妹の方は、

こちらがお気に入りでした。

 

ひらがなに興味あった時期に図書館で借りてみたら、

めちゃくちゃ気に入って、

延長や再度借りたりしながら2ヶ月近くずっと見ていました!

 

 

買うタイミング失ったけど、

こんなことなら最初から買ってればよかったと😅

 

 

 

そして、1年生になってしばらくは、

学校の宿題なんかも、ひらがなの練習がつづきます。

 

とめ、はね、はらい、

など、鉛筆だと難しく、

練習に活躍するのが、くもんの、ゆびなぞりカード。

 

 

今はたまにしか出番がないけど、

来年きっとまた出番だらけになると思います。

 

 

上の子が1年生のとき、

宿題のひらがなプリント、毎日泣きながらバトルしながらやっていたのが懐かしい…

 

はらい、がとくに難しかったようで、

何度も書き直しを。

 

そんな日々が嘘のように、

今ではしっかり自分で漢字帳仕上げて、(普段の連絡帳なんかの字より綺麗に書いて)花丸もらってます。

 

 

思うに、

指先の力の入れ方とか使い方とかが、不器用でできていなかったんだと思います。

 

当時のプリントとか見ると、

字がひょろひょろ…

 

 

下の子は、塗り絵とか好きなこともあって、

わりとしっかりした字が書けていますが、

上の子は塗り絵とかほとんどしなかったしな…

 

 

運筆力、かなり大事だと思います!

 

 

めいろとか、てんつなぎのワーク、

ひらがなの前に本当におすすめです!

 


 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

教育費を貯めたいパート主婦の お金のあれこれブログ - にほんブログ村